フォト
無料ブログはココログ

高道校区まちづくり委員会

« 崇城大学 造形専攻 接展 | トップページ | 西之里のもつ鍋はやっぱりうまい »

玉名市消防出初め式と高道中区どんどや

この日は、玉名市消防団の出初め式
朝とんでもなく寒く 足が痛くなるほどの冷え込み。

朝6時30分集合 そこから 通常点検の 練習
今回から旗手を勤めたので、練習がありがたかったり。

本番 通常点検や行進、標的落としがありました。

標的落としは、ホースから水が吹き出したり、ちょっと残念な結果。
日頃の消防活動がうまくいっていないんじゃないかと思いますね。

100117_114601
一斉放水で終わりました。


さて、地元に帰ると
どんどや が

どんどやは、正月の風習
正月飾りや、書き初めを燃やします が 形骸化していますね。
最近の親達は何考えているんだろうと思います。

そもそも、このような風習を次の世代に伝えていくことが大切なのに
いたずらに 効率性 を追い求めるのはどうかと。

また、家の鏡餅などを焼いて その年の健康を案じるなんてしないんですね。
このような伝統行事は、なぜこんなことをしないといけないのかと考えるのではなく。

このようなことを先人達が続けて来たということが感じるのが大切だと思います。
というのは、これだけ核家族化が進んでいる中。同じ火を囲み、地域の人とふれ合い、この地域での暮らし方を次の世代に伝承していくことを学ばせることが必要なんじゃないかなぁと思いますね。

100117_132201


« 崇城大学 造形専攻 接展 | トップページ | 西之里のもつ鍋はやっぱりうまい »

コメント

出初式お疲れ様でした。

霜が降ってて足のつま先が痛かったですね。毎年のことながら、なんでこんな事やらなきゃいかんのだと思ってしまいます。
寒がりには辛い行事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498393/33034051

この記事へのトラックバック一覧です: 玉名市消防出初め式と高道中区どんどや:

« 崇城大学 造形専攻 接展 | トップページ | 西之里のもつ鍋はやっぱりうまい »